ヨーガの本当の目的や意味、メリット(効果)は何か?

ヨーガ・スートラ

はじめまして。“幸せで宇宙征服♡夢を叶えるヨガナビゲーター”のAZUSAです!

このブログはヨガの知識を、宇宙一わかりやすく解説するよ☆

こんな人におすすめ!

・ヨガをやっていて、もっとヨガについて知りたい人
・ヨガはやったことないけど、ヨガをするメリットを知りたい人


ヨガって、メリットがいっぱい!

AZSUA
AZSUA

AZUSAはヨガを始めたことで、人生が激変しました!

・躁鬱病が寛解した
・健康になった
・社会復帰した
・スタイルが良くなった
・ストレスがなくなった
・生きるのが楽になった
・夢が次々と叶うようになった

でも、こんな風に思っている人もいると思う。

・私、身体が硬いからヨガなんて無理だよ
・ヨガって、気になるけど、女性がやるものでしょ?
・忙しくてヨガで身体を動かす時間なんてない
・飽き性だから、習い事が続かない


そんな気持ちもふわっと、軽やかに解決していくよ!

【ヨガの意味】

ヨガってなぁに?

そもそもヨガとは、サンスクリット語で簡単に言えば、「つながり」を意味するもの。
心と身体を鍛錬によって制御し、魂とつなげて自分自身の調和を図る。
修行して心頭滅却!!
ヨーガという言葉も使い方によって意味が変わったりするけど、まずは簡単にこれだけ覚えてね!

【ヨガの目的】

古代インドの人たちはヨガの実践によって、達成したい目標があった。
人生で至高の目標としていた、悟りを開いて輪廻転生からの「解脱(げだつ)」!

次は、もう人間やらねぇぞ!
カルマ(業)を生成しないぞ!

と、意気込んでいたのである。

しかも!
ヨガは神聖な哲学”として、インドの特権階級の男性だけが触れることのできるものだった。
「なぜ、人間として今自分は生きているのか?」という、根本的な真理について探究しようとしたのね。

ごく一部の特権階級に許された至高の学問。
女人禁制だったし、男性がやりたくても、超えられないカースト制度の壁もありました。

【現在のヨガ=ハタ・ヨガ】

そんな崇高なイメージだったヨガは、気軽なものになりました。
現代でヨガと認識されているのは、ハタ・ヨガと言う流派のこと。
近代になって登場した「新しいヨーガ」で、最も世界で認知されているヨガ。

これが、“ヨガはポーズをするもの”、“身体が柔らかい人がやってるエクササイズ”みたいな印象を植え付けてるの。元々のヨガは哲学なんだけど!

しかも現代では、ヨガを通じて本気で解脱してやろう!なんて思っている人は、どこぞの修行僧や聖者以外はいなくなりました。

では、なぜ現代になって、これだけ世界的に広まったのか?
それは、カースト制度などの縛りが解け、誰でも気軽にヨガに触れられるようになったから。
しかも、古代から続いたイメージはなくなり、男性と女性比率がいつの間にか逆転。

男性だと、もうインドに修行に行くしかない?
もしくは、鋼のメンタルで女性の園へ突撃か?

”ヨガは女性がやるもの”として、男性がやることには、ハードル爆上げである。

でも、元々は男性がやっていたもの!
ヨガのポーズを行う、スタジオやスポーツジムなどでは男性お断りもあるかもしれないけど。
男性が気後れする必要なんて、本来はないの。

AZUSA
AZUSA

AZUSAは男性にも教えてますよ!

でも、身体を動かすだけがヨガじゃないの!
それはヨガのほんの一部に過ぎない!

【ヨガの8つのステップ】

ヨガの実践には、本来8つのステップがあるの。
それがこちら⏬

  1. ヤマ(禁戒)
    やってはいけないこと、控えた方が良いこと
  2. ニヤマ(勧戒)
    やった方がいいこと、積極的にやると良いこと
  3. アサナ(座法)
    一般的なヨガレッスンで行っている部分、ポーズを行うことや座禅
  4. プラーナヤーマ(調気)
    気、呼吸のコントロール
  5. プラティヤハーラ(制感)
    五感の制御…視、味、聴、嗅、触
  6. ダラナ(擬念)
    集中すること
  7. ディヤーナ(静慮)
    瞑想すること
  8. サマーディ(三昧)
    悟り、解脱、ワンネス、宇宙とつながる

普通ヨガレッスンって言うと、大抵3つ目のステップである、アサナって言う部分しかやってないのよ!

「あら、それだけだったの?」って思うでしょ?

【ヨガの効果】

例えば、3つ目のステップのヨガのポーズをしたら、こんな感じ⏬

①身体が硬いことを認識する
②それによって起こる不具合に気づく
③ヨガのポーズをやることで、身体の不調が解消する
④痛みや違和感から解放され、日常生活が楽になる!

たったこれだけのプロセスなんだけど。
人ってね、楽になったり、効果を感じるとどんどんやりたくなっちゃうのよね〜(笑

わかりやすく健康や美容、ダイエット効果があった。
ハマる人が続出したのね!
特に女性は綺麗になりたい、可愛くなりたい!っていう欲求が強い人が多いから。

そして、ヨガをやり始めてしばらく経った人は、他にもメリットがあることに気づき始めるのです。

8つのステップの中で、まだ1つしかやってないのに。
こんなに効果があるって、どうして!?
ヨガにどんな秘密があるの!?

【ヨガのメリット】

さぁ、ここで思い出してみよう。
ヨガの本来の意味はなんだった?

ヨガは最初、“哲学”だった。

そんな哲学だったヨガが、世界的に人気になった。
たくさんのメリットを生むのはなぜか?
それは、次の言葉に集約されてます。

ヨーガの本当の意味は、心の科学・・・・である。

-「インテグラル・ヨーガ パタンジャリのヨーガ・スートラ」より

古代から存在する本来のヨガは、心に対する理解とその完全な支配を容易にするために編み出されたもの。自分の心を観察し、検証し、明らかにしていくこと!

ヨガの本領発揮は、ここからだよ!

自分の心や身体について知ることができれば、自分をコントロールし、行動を変えられる。
今まで不調のまま日常を過ごしていたり。
太ってしまってダイエットの失敗を繰り返したり。

それは、自分の心を支配できず、コントロールできてなかったから。

心(意識)が変われば、身体も変わる
(意識)を変えれば、見える現実が変わってくる
今までと同じ日常を過ごしていても、行動が変わってくる


ヨガをすれば、自然と無理なく、自分が楽な方向へ動き出せるの!

【ヨガを実践してみよう!】

忙しくてヨガレッスンに行けないとか、
飽き性で続かない人、
男性一人で、ヨガレッスンへ踏み込むのは及び腰になってしまう…

そんな人はまず、ヨガの8つのステップにある1つ目をやってみよ!

「え?1つ目のステップの名前は、なんだっけ?」
そんなことは、覚えてなくてもOK〜〜〜!

なぜなら、“やめたいことを、1つやめる”だけでいいから!

やめたいことが、

・太るのが嫌なのに、おやつを食べちゃうこと
・寝不足になるのはわかっているのに、SNSを見ちゃうこと
・気が乗らない集まりに、顔を出すこと
・仕事
・別れたいけど惰性で付き合っている恋人

自分がやめたいことなら、どんなことでもいいの!

やめてみることが1日坊主でも、大丈夫!
なぜ、その行動を自分はしてしまうのか?考えるきっかけになるから。

さらに言えば、やめたいことを考えただけで、やめれなくたって大丈夫。

自分がしている行動を確認するだけでも、ヨガだよ!

簡単でしょ!

心とは何か?
意識とはなんだろう?

楽に生きるヒントは、自分自身にある。
心と意識の神秘に探りの針を入れていくことこそ、ヨーガの実践。

男性だとか、女性だとか、そんなことは関係ない。
人間として生きているなら、誰にでも手を差し伸べてくれる教え。

AZUSA
AZUSA

宇宙で一番シンプルでお手軽に、自分を変える方法がヨーガ!

そして、ヨガの実践は“自分の取扱説明書を作ること!”でもあります!

さぁ、あなただけの、オリジナリティ溢れるヨーガ・スートラを創ろう。

もっとヨガを知りたい!
ヨーガ・スートラって何?

そんな人は、続き⏬をクリック!

経典「ヨーガ・スートラ」何?→解脱するためのハウツー本。
ヨーガ・スートラは、ヨガを実践する上でのマニュアル。 「心の作用を死滅することが、ヨーガである。」から始まる、解脱するためのハウツー本。

「面白い!」「役に立った!」と思ったら、ポチッと応援お願いします❣️

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました